やってみたいをやってみるSIM村!

最新ガジェットや格安SIMなどの情報をお届けしていきます!

LINE@はじめました!追加してね

友だち追加

iPhone8 docomo/SoftBankからauにMNPした場合の料金

 

f:id:simmura:20170923103248j:plain

ども、SIM村です。

iPhone8発売日というわけで、仕事帰りに盛り上がり具合をヤマダ電機で確認してきました。かつては人で溢れていた携帯販売スペースも通常の状態と変わりない感じでしたね。スマホコモディティ化なのか総務省の規制なのかはわかりませんが、これからスマホの販売数は良くて横ばい悪ければ微減が続くのかなぁ、と思ったりしました。

 

さて、今回のエントリーは前回につづきiPhone8について。ドコモソフトバンクからauMNPした場合の月額料金についてみていきたいと思います。MNPのご参考にどうぞ!

MNPauでiPhone8を使う場合(容量別)

<算出条件>

・端末は24ヶ月で分割

・スマートバリューは非加入

・音声はカケホ

・データは20GB

・旧機種の下取りは非考慮

f:id:simmura:20170923093427p:plain

www.au.com

機種変更した場合との差額は64GB・256GB双方ともたった395円という結果になりました。

ここにも総務省の規制が確実に効いていますね

 

そもそも通信料金の高さを是正するのが規制の目的だったはずが、安売りの規制に目的がすりかわってしまったのはさっぱりわかりませんが、誰も幸せにしない規制が得意な総務省なので仕方ありませんね。

 

前回の規制では日本の携帯メーカーを壊滅に追いやった総務省。今回は何を壊してくれるのか見ものですね。

 

SIM村では格安スマホやガジェットについて、ユーザー目線に立ちわかりやすくご紹介していきたいと思っています。

日々の励みになりますので、読者登録、是非お願いします!