格安SIM・スマホ情報ならSIM村!

格安SIMやスマホなどの情報についてお届けしていきます!

LINE@はじめました!追加してね

友だち追加

イオンモバイルの実力を使って試してみました!

 

f:id:simmura:20161018233454j:plain

どもども、SIM村です。

今回はあの巨大総合スーパー「イオン」が本気で運営している格安SIM「イオンモバイル」について、実際にSIM村が使った上でのレビューをお届けしますね。

「格安SIMに興味あるけど、難しそう」

スマホの料金を何とか見直したい」

という皆さんに読んでいただけると幸いです。

では、最後までお付き合い下さいね〜!

そもそもちゃんと繋がるの?

まず最初に頭に浮かびますよね?

ちゃんと繋がるのかって。

魚や野菜、日用品ならイオンだけど、

通信ってやっぱりドコモとかじゃないと安心できない!

そんな風に心配している方も結構な数いらっしゃるかと思います。

でも心配は無用でした!

イオンモバイルは安心のドコモ品質

え?イオンモバイルでしょ?ドコモ関係ないじゃん!そう思いますよね?でも、ところがどっこい関係大アリなんです。

実はイオンモバイルの通信回線は、イオンがあの「NTTドコモ」から仕入れている正真正銘のドコモの回線なんです。

だから、つながらない、どころか全国津々浦々どこでも繋がっちゃいます。

音声もデータも、死角はほぼ無いと言って過言ではありません。

出張などであちこち訪問しましたが、今まで「圏外」と表示されたことはありません。

というわけで、安心のドコモ品質ですね。

速度も必要十分

イオンモバイルのSIMカードをiPhone6Sに挿して通信速度を測定してみました。

f:id:simmura:20161019000502j:plain

ダウンロードで10Mbsp超

アップロードで20Mbps超でした。

最低でも2Mbpsあれば動画をスマホで視聴できると言われていますが、これだけ速度が出れば、ストレスを感じることはほぼありませんね。

イオンモバイル、必要十分な速度です。

で、肝心の料金はいくらなの?

速度より何より一番気になるのは料金。格安とは一体どれくらいで運用できるのか?ここを押さえておかないと、意味がありません。

そこで、SIM村のケースをご案内します。

8GBも使えてこの料金

SIM村はドコモで購入したiPhoneにイオンモバイルのデータプランのSIMを挿して使っています。 

タップリ8GBも高速通信が出来て、月額料金はたったの1,980円(税抜)

例えばauで8GBのプランだと6,700円(税抜)ですから、1/3以下ですね。

この差、大きいと思う人にとっては、非常に大きな差だと思います。

 ちなみに、SIM村は音声通話をガラケーau)で行っています。

ガラケーとイオンのSIMを足しても月額3,000円ほどにしかなりません。

SIM村の場合、大手キャリアを使っていた頃とくらべて年間の通信費が半額以下になりました。

 

もちろんイオンには通信と通話両方をまかなうことができるプランもありますから、一台で通話と通信をまとめて使いたい!という方には音声通話付きのプランをオススメします。

3大キャリアと何が違うの?

これだけ料金が安いと何か罠があるんじゃないか?と疑いたくなりますが、大きく違う点はさほどありませんでした。

具体的な違いは次の通り。

メールアドレスがない

ne.jpのキャリアメールはありませんaeon.ne.jpはない、ということですね。

そもそもSIM村はキャリアメールでやり取りしないですし。

LINEなどのアプリで友達とやり取りをされている方にとっては

もはやキャリアメールは不要なのかもしれませんね。

違約金がない

2年縛りのようなものがイオンモバイルには存在しないため、違約金が存在しません。

SMSがオプション

SMS(ショートメッセージサービス)は、選択しないとついてきません。利用したい方はSMS付きのプランを選択しないといけません。

どのスマホでも使えるの?

ここが一番大事なポイントかもしれません。

先ほどお伝えした通り、イオンモバイルはドコモの回線を利用しています。

よって、使うことができるスマホは、

①ドコモで販売されたスマホ

SIMロック解除されたau/ソフトバンクスマホ

SIMフリースマホ

です。

①のドコモで販売されたスマホ、は何もしなくてもSIMを挿し替えるだけで利用することができます。

②については、SIMロック解除の手続きをしないと使うことができません。特にソフトバンクは端末を購入した契約者以外はこの申請を行うことができないので、中古で買う場合には注意が必要です。

③のSIMフリースマホは、例えばアップルストアで買ったiPhone等が該当します。

 

いかがでしたか?

イオンモバイルについて少しは理解が深まったでしょうか?

通信費を安く抑えたいなら、是非利用してみて下さいね!