読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM・スマホ情報ならSIM村!

格安SIMやスマホなどの情報についてお届けしていきます!

LINE@はじめました!追加してね

友だち追加

LINEモバイル、お店で契約できちゃうぞ!

ども、SIM村です。 格安SIMが普及しない原因のひとつでもある実店舗の少なさ。 これを解消するために、LINEもついに実際の店舗に窓口を開設するようですよ! 3月15日からビックカメラとヨドバシカメラの対象店舗で手続きが出来るようになるようです。 近…

SIM村今月の1枚〜LINEモバイル〜

ども、SIM村です。 SIM村が毎月使っている格安SIMのランニングコストを紹介していく「今月の1枚」 今月はLINEモバイルを紹介します。 SIMカードのランニングコストだけではピンと来ない方もいると思うので、端末代金も含めて2年間使い続けた場合のコストと1…

MVNOを初めて利用する人が確認しなければいけない2つのこと〜データ通信量編(iPhone版)〜

ども、SIM村です。 格安SIMに移行する場合は、数多くのプランの中から自分にあったものを選択する必要があります。 このプラン選びに失敗すると、通信速度が遅くなってイライラしたり、料金が安くなるどころか逆に高くなることもあります。 でもご安心下さい…

ドコモと同じ!?格安SIM(MVNO)の電波のヒミツ

ども、Nintendo Switchを手に入れて早速遊んでみているSIM村です。 ソフトは1-2-Switchを買ってみましたよ。 まず遊んでみて、スイッチにも横井軍平さんの考えが受け継がれているんだなぁ、と感じました。(特にジョイコンに) 枯れた技術の水平展開とは、本…

リアルのセミナーをやってみました

ども、SIM村です。 実はSIM村、スマホの料金が高くて悩んでいる方や格安SIMに興味を持っている方を対象に「格安SIMセミナー」を開催したいと長い間思っていまして、先日とある方の勧めでついにその機会を得ることができたんですよ。実は昨日の話なんですけど…

イオンモバイルを解約する時に注意すること

ども、ごぶさたしています。SIM村です。 最近ありがたいことにオンラインセミナーで格安SIMについてお話する機会を設けていただきました。参加して下さった方々、機会を準備して下さった方々、本当にありがとうございます! 3月4日には場所を変えて実際に…

今更ながらLINEモバイルを契約してみた

どーもごぶさたしてます。 SIM村です。 今更ながら、今更ながらLINEモバイルを契約しました。 ネットで評判を見ていると意外と「早い」らしいんでね。 で、早速自分でも試してみました。 結果はこのとおり。 1回目(ちょっと早すぎないか、これ笑) 2回目(…

こりない総務省、また規制を強化するんだってよ

迷子の外人によく声をかけられます。 ども、SIM村です。 さて、またまたまたまたまたまたまたまた 総務省が一括0円規制を強化する、 というニュースが数日前に飛び込んできました。 SIM村、正直うんざりです。 またかよ、という気持ちになります。 誰得だよ…

カケホーダイ、カケホ、スマ放題、本当にお得?

ども、SIM村です。 SIM村はガラケーとスマホの2台持ちをしているわけですけども、最近仕事以外で電話することってほとんどなくなっちゃったんですよね。 ほとんどLINEかFacebookのメッセンジャーで事足りる、というか。 で、SIM村は思ったわけですよ。 話し…

【au版】3ステップで違約金を支払わず格安SIMに乗り換えて携帯料金を半額にする方法

タイトルなげぇ。。。 小学生のころ、国語のテストで 内容を要約するのが超絶下手でした。 ども、SIM村です。 今回はSIM村が自分自身で実践した 違約金を支払わずに格安SIMに乗り換えて 携帯代金を半額にした方法をご案内します! では、まず半額になる前のS…

イオンモバイルで高速データ通信を停止する方法

ども、SIM村です。 今回は、今現在私が使っている 格安MVNOの「イオンモバイル」で 高速データ通信を停止する方法をご紹介します。 イオンモバイルって何?って方は まずこちら↓の記事をご覧下さいね♪ simmura.hatenablog.com なんで停止するの、バカなの? …

MacBookPro、お前もかぁぁ!!!

各所でコレじゃないと叩かれまくっている MacBookPro 流石にココまで叩かれると 少しだけかわいそうになってきました。 どーもSIM村です。 余りにも叩きすぎだと思い もう一度新しいMacBookProの 画像を色々と眺めてみました。 きっとどこかにいいところが …

新しいMacBookProが発表!うーむ。

ついにキタ!MacBookPro おはようございます! SIM村です。 ついに発表になりましたね! 新しいMacBook Pro。 デザインの偉い人 アイブさんの解説動画はコチラから 長い間新型が出なかったので、 この日が来るのを待ちに待っていた Macファンも大勢いると思…

Surface studio、iMacキラーとなるか?

新しいiMac? そう思わせるくらいスタイリッシュなSurface Studio がMicrosoftより発表となりました。 まずは、こちらの動画をご覧下さい。 公式動画 Introducing Microsoft Surface Studio まるで映画のマイノリティ・リポートに出てきた PCのようです。 デ…

Apple Payのキャンペーンが色々なところで実施中!

ピコ太郎はApplePenでしたが、 今話題はやはりApple Pay。 このようにたった2行でスベることができる、 SIM村です。 昔から面白いことを言うのが苦手でした。 と余計なことはおいといて、 Apple Pay、もう皆さん使ってますか? きっとiPhone7を持っている方…

Apple Payはじまる

どーも、SIM村です。 本日早朝にAppleからiOSのアップデートが配信され、ついに日本全国でSuicaを使う事が出来るようになりました! 駅の改札も、コンビニでの支払いも、iPhone1つでまかなえちゃいます! 移行の仕方 プラスチックカードからの移行はとても…

MVNOってなんだ?

ども、SIM村です。 格安SIMや格安スマホ界隈の記事に 必ずといっていいほど出て来る単語。 それが「MVNO」 このMVNOという謎の組織が、 どうして格安SIMを実現できるのか? どこの電波を使っているのか? 通信速度はちゃんと出るのか? 今回はこれらを明らか…

iPhone5Sのバッテリーを交換してみた。

誰でもできるiPhoneの電池交換 ぷっくりと膨れたバッテリー。 これ、実はiPhone5Sのバッテリーなんです。 長時間の過充電や、 車の中などの高温の場所等への放置、 充電ケーブルを繋ぎっぱなしでの利用 等でこういった現象が起きるとのこと。 バッテリーはや…

たった2ステップで確認!?あなたのデータ通信量

賢く安く、スマホを使う SIM村です。 前回の記事では、iPhoneからSIMカードを 取り出す方法をご紹介しました。 これで、MVNOと契約した際に、 SIMカードをどこに挿せばいいのか ご理解いただけたと思います。 今回はMVNOのプランを選択する際に 非常に重要と…

SIMカードをiPhoneから取り出す方法

賢く安く、スマホを使う! ども、SIM村です。 携帯電話を賢く利用するには、 何と言ってもMVNOが提供する 格安SIMを活用するのが 最も手っ取り早いわけですけど、 実は、そのために最初に乗り越えなければならない壁があります。 それがSIMカードを取り出す…

Nintendo Switchがキタ!

Nintendo Switch発表! ども、SIM村です。 いやぁ、来ましたね。スイッチですよ、スイッチ。 やる気スイッチがガッツリ入った任天堂、やりますね! WiiUでの失敗を活かした製品設計になっていると思います。 据え置きと携帯ゲーム機のハイブリッドと噂されて…

ドコモから出た、ガラケー向け新プラン

ども、SIM村です。 10月19日に都内でドコモの新製品発表会が開催され、13機種にものぼる最新の端末が発表されました。その中でSIM村が注目したのが、ガラケー向けの新料金プラン「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」と2段階パケット定額プランの「ケー…

イオンモバイルの実力を使って試してみました!

どもども、SIM村です。 今回はあの巨大総合スーパー「イオン」が本気で運営している格安SIM「イオンモバイル」について、実際にSIM村が使った上でのレビューをお届けしますね。 「格安SIMに興味あるけど、難しそう」 「スマホの料金を何とか見直したい」 と…

僕でもわかる!LINE MOBILE

ども、SIM村です。 昨日発表されたLINE MOBILE(ラインモバイル)、 興味がある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか? 「でも、何だか難しそうでよくわからない。。。」 そう感じている方もまた大勢いらっしゃるのではないかと思います。 そこで今日は…

通報!一括0円が復活してる。。。

規制とは一体なんだったのでしょうか。。。 2月初頭に総務省が通報窓口を設置してまで規制した一括0円での端末販売。にもかかわらず、もう復活してますよ、一括0円。総務省さん、お仕事の時間ですよ!! どうやったらそんなけしからんお店を見つけられるの…

月額0円で使えちゃう!?格安SIMっていうより「タダSIM」

格安SIM、盛り上がってます。価格競争、スゴイです! 大手中小がくんずほぐれつになりしのぎを削るなか、So-netが野心的なサービスを提供しているのをみなさんはご存知ですか? なんと月額0円で使える 「ぜろ〜」 タダより高いものは無い、とか言ってたのは…